ホーム > 日々 > 2019年10月17日

横浜へ

yokohama.JPG
半年ぶりの友ふたりとの会合ランチ。
意識して会う機会をつくらないと、1年2年・・・3年なんてすぐに経っちゃうね。

生活の形が激変した3人である。
三者三様での激変だったけれど、共通していたのは、「物との格闘」ということだった。
捨てるにも技術がいるのである。
その技術は、その人にしかわからん技術である。
誰にレクチャーされても、実戦でしか習得できない技だと思う。
「無我夢中」「わけわからん」というようなトランス状態の中で発動する技。
てな感じであろうか。
普通にいうと、「捨てるって大変よ、いろいろと」ということである。

横浜の中華街で集合してお昼ご飯にする。
三鷹、川越、小田原・・・三方面からの集合だけれど、中華街までのかかる時間がほぼいっしょ!
2時間弱だった〜。

以前、中華街で購入した「せいろ」が便利で、今回はもう一回り大きいのを手に入れた。
肉まん2個(中ぐらいなら3個)入るくらいのサイズである。

ポテトサラダのじゃがいも、ふかし芋、蒸し野菜、蒸し鶏・・・と「蒸す」はうまさに直結。
蒸気は熱いらしく、調理時間も短く、これぞ時短なり、と思う。

動く5秒は、ランチをいただいた萬珍棲前で。
yokohamatyuuka.m4v">yokohamatyuuka.m4v
(↑のアドレス、尻尾の方をクリックすると動きます)
昨年、あまりはかなかったコーディロイパンツとデニムジャケットを着た今日、マフラーも。
肌寒かったからね。

.......................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < October 2019
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

月別アーカイブ