ホーム > 日々 > 2021年7月25日

日曜日

あれよっという間に日曜日だよ、ったく。
早朝に散歩に出ただけで、一日中家で過ごす。
ぬいもの(人形)したりタイダイしたりの手芸工作の至福。

夕方から、近所のイベント広場(広いガレージってな感じのスペース)で「能楽の夕べ」〜和田酒盛
を観に行って来た。
@国府津のブレンドというところ。
IMG_0743.jpg
スクリーンを使ってのストーリーの解説、登場する人たちの相関関係など説明してくださる。
それもとてもおもしろ〜〜く♬
まあ鎌倉時代??ドロドロしてたのね〜人間関係!
そこに手出しちゃ、人としていかんだろ?
SNS&文春あったらボコボコだろ・・・なマズすぎな入り組みもよう。
そして、都合悪くなると抹殺するって。
いやな時代だな。

源頼朝という有名人の名前がちょいちょい出てくるけれど、あまりいいポジションにはいないみたいだった。
ヤツとは友達になりたくないよ。好感度0。
けど、「幼少期の育ち」に問題があったのかもねー。
「育ち」は大事だねえ。

大磯の虎御前、曽我兄弟・・・とか知った「地名」も出てきて、な〜んかうれしい。
IMG_0749.jpg
コンクリートのたたきの床に毛氈を敷いて、観客より低い位置で(観客は椅子ね)舞もあり。
昔、こんなんだったんじゃ?とちょっと思った。

ほんの1時間弱の能、出演者は4人。
ほぼスクリーンだったけれど、能の面白さは充分感じられた。

映画とか観劇とか、そういったものから離れてずいぶん経った。
別に・・・前から積極的に見ていたわけでもなかったけれど、こうして見てみるとワクワクするってことがわかった。
芸術や文化芸能は、ヒトの糧なんだなあと、久しぶりに触れると改めて沁みるわ。
IMG_0750.jpg

誘ってくれた地元の友人に感謝!
こんな友だちもできている5年目の小田原である。
ますます此処が好きになる。
鑑賞した後、畑で取れたキュウリで作った漬物をジップロックに詰めて友だちに渡す。

ああ、全部がちょうどいい。
ビックリするほど幸せだ。
...........................................................................................
8月からココカラPARKでイラスト展をします。
そのお知らせを書いています。
「ウクレレとバスケット イラスト展」
https://kokokarapark.com/n/n442f0899c78e

...........................................
カゴやさんmenuiのブログを更新しました〜。
https://ameblo.jp/menui-zakka/entry-12687939469.html?frm=theme
....................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!
最近特にこってるから・・・トントン頼むよ♪

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < July 2021
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

月別アーカイブ