ホーム > 日々 > 2021年8月 4日

ベージュのジャンパースカートと、三崎のお兄さん

テントのような形のジャンパースカート、素材もテントのような感じで、アウトドア向けっぽい。
サラサラとした着心地は気持ちのいいもの。
速乾性の生地は普段着にいいね!
2021.08.04.jpg
白のノースリーブも合うけれど、ヒョウ柄が気分だ。

あんまり暑いので、お団子を二つに分けた。
髪を結んでいる人の「あるある」だと思うのだけれど、一束に結ぶと蒸れるのである。
分散させたほうが、蒸れは少なくて済む。

お団子数を増やすと、よりいっそうサザエさんっぽくなるかも〜♬
...........................................
もうすぐお盆ってことで、そろそろ白状しないといけないかなと思って本日カミングアウトね。
10年くらい前だったか、私は夫と義母をビビらせ、脅かすような「大嘘芝居」をうったことがあるのだ。

当時、いろんなこと(家事も経済も)を一手に担っていた私は、夕ご飯を作りながら・・・今アタシがいなくなったら、みんなどうする気なんだろう?
頼りすぎも甚だしい!と立腹の気持ちも満々にあり、脅してみたくなったのだ。

●夕食の時、人数分より一人多めの食事の皿を並べる。
「誰か来るの?」
と義母が案の定聞いてきたので、
「そう、今晩アタシを迎えにきてくれるの」
と答える。
そう!BOKEたふりをしたのだ。
「誰が?」
と不信がる夫。
「三崎のお兄さんに、決まってるでしょっ」
と言い放つも、家の者にとって「三崎のお兄さん」とは初耳であったことだろう。
「よーこさんお姉さんだけじゃなかった??」
と、義母に顔を覗き込まれた。
私はどんどん演技を続け・・・三崎の兄が今晩私を連れて帰ってくれる・・・という話をでっち上げていった。
後半は、自分の演技に酔いしれてしまって、号泣のアクトもなんなくクリアー。
1時間以上演じたように記憶。
三崎に行きさえすれば・・・と、辛い日々から脱出できる期待を語っていた。

玄関には、適当に衣類をつめたバッグと、より異常性を際立たせるためにトイレットペーパーの包みを並べた。
「すぐに出かけられるようにしないと」
と荷造りを焦って進める演技もした。
洋服を何枚も重ねて重ねて着込み、だるまのようになった。

すべてを任される人の身にもなってみろや〜〜〜っ!の怒りが私を大きく支配していたのだと思う。
その後、しばらくは、義母も夫も私の言動に注意してたようだったけれど、背負うものをおろさせてはくれなかったので、ネタばらしはしなかった。
また、何かのおりのために「三崎のお兄さん」をいつでも登場させられるように、かくまっておきたかったのだ。
でも、一回きりの出番で引退してしまったけど。

ふ・ふ・ふ・♬ふふふ♪

「ご主人も義母さんも見送られてホントにえらかったわね〜」・・・・と人に褒めていただくとき、
「そうでもないし。けっこう強か(したたか)にやってきてるし」と内心、私はいつも思っているのである。

しかし、あの芝居「かぐや姫」がベースになってたのか?「お迎えが来る」・・・ってよ。ヤッスい台本だったな〜〜。

すぐお盆ね。
墓の下では、この話ウケるのだろうか?
「あのドラマはフィクションで、三崎のお兄さんは架空の人物です」
と、テロップ流しておこうっと。

(【注】当時、友だちが「三崎の実家の引っ越し」の話をリアルでしていたので、そこからパクった三崎の兄。
行ったこともない土地なのに、今ひじょうに懐かしいです)


..........................................................................................................................................................
イラスト展、やってます!
ubタイトル.jpg
https://kokokarapark.com/n/na17f96cf0f00


...................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!
最近特にこってるから・・・トントン頼むよ♪

...........................................
カゴやさんmenuiのブログを更新しました。
家の中の花について書いています。
https://ameblo.jp/menui-zakka/entry-12689653685.html

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < August 2021
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

月別アーカイブ