ホーム > 日々 > 2021年9月29日

山中湖へ

「私はまだあきらめてないよ〜」
と、サップ友だち。
この夏も何度か「行こう!」と日をすり合わせて計画していたけれど、緊急事態宣言がちょうど出たり神奈川に今は遊びに来ないで・・・などの横断幕がしばしば道路に掛かったりして、県境突破して遊びに行こう!!とはどうしても言えなかったものだった。
お互いに。
山中湖って小田原からだと静岡県、山梨県を通る。
東京から車走らせてくる友、一都三県超えだよ!えらいこっちゃよ。

明後日から、緊急の宣言も緩めに解除方向に向かうらしいので、今年初のサップに出かけた。
もう私、昨夜からウッキウキである。
ウクレレも持ってっちゃう?とか、どこでひくとか当てもないままバスケットに入れた。
湖上で食べるおにぎりなど朝から準備するよ。

迎えにきてくれた友の車に乗り込み、レッツゴー!おう!だ。
ユーミンかけっぱなし走る高速道路って、何年ぶりだろうか。
拍車のかかったウキウキ久々。

いつもの湖畔の駐車場でボードに空気注入〜〜〜。
0001-1.jpg
サップ飯も写真撮っとこう。
0003-3.jpg
0002-2.jpg
1枚目のボードもいい感じに膨らんできたころ、隣に止まっていた車の方が、
「ここ、サップ禁止になったんだよね。なんか悪さする者がいて禁止に。そこに張り紙してあるけどさ」
と指差すそこには!!!なんとボート・サップ禁止の小さな文字が!!
なぬ〜〜?である。
66の胸の高まりをどうしてくれる!パドルへし折ってやるっ!
0004-4.JPG
のポーズの記念の写真を撮りましょうね〜♬(by島倉)
ああ、山中湖ではもうサップできないんだ・・・下唇をグッと噛みしめていたところ、友が
「でも貸しボート屋さんとかあったよね?そこからだったら出せるんじゃない?」
と明るき提案。
そういえば、山中湖畔ではそんな桟橋もいくつか見かけていたもの。
スワンボートもたくさんあったし。
「ここ」は禁止エリアになってしまったとしてもオッケーエリアがあるはず!と、「私はまだあきらめてないよ」の友の強い意志に感服する。神。後光がさして見えた。

で、、、、、、、あった。
0005-5.jpg
「ボード持ち込み予約なし飛び込みですね?」
とスラ〜っとにこやかに対応してくれる可愛い日焼け女子。
「ボード持ち込み予約なし飛び込み」のフレーズは一息で口に出して言いたくなるフレーズである。
耳に優しいというか、好きなフレーズ。

水上でおにぎり実行できたよろこび。満面の笑みとはこれか。
0006-6.JPG
ぷかぷか浮いたりスタンドアップしたり、ボードに寝そべってたら対岸に行き着いちゃってたり・・・と楽しいひとときを過ごしてきた。
video_1_1abd300dd2004f7eac827262fff718d6.MP4
0008-8.JPG
いい感じに暮なずむ。
0007-7.jpg

久しぶりに遊ぶ友とはチョイ積もる話しもあり。
病気とか高齢の親のこととか犬のこととかね、60代後半戦ともなるとね楽しいばっかの話題でもないわねえ。
胸は張り裂けそうになり涙腺の堤防など即決壊することも多々ある生活だ。
帰り道のBGMもユーミン。
♪埠頭モアザンユーきついズックのかかとずっとアモーレアモーレ〜人は皆ゴンドラに乗り♪
cache_Messagep122594.JPG

死ぬも生きるもそれなりに。
水分補給さえしていれば、なんとかなるんじゃない?と私は本気で思っている。
多分、この意見に「私はまだあきらめてないよ」の友は、きっと同意することだろう。
今日の湖で補給してきたもの、半年は保つように。


..........................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!
最近特にこってるから・・・トントン頼むよ♪

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < September 2021 > 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

月別アーカイブ