ホーム > 日々 > 2022年1月30日

図案

2022.01.30.jpg
またキーホルダーをつくろう!と思って、下絵のようなものを描いた。
でも、やっぱり布にいきなり描く方がいいかもと思い直す。
なんでも勢いって大事だな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友だちと電話で長話し。
会えないからねえ、ついつい長くなっちゃう電話だ。
「2年ぶりに帰って来た息子が『この家年寄くさい家になったなあ』って帰るなりいうのよっ」
と憤慨していた友だち。
どーゆーことよ??と聞くと、
「湿布薬と干し柿みたいな匂いがするし家全体が灰色になってる」(息子談)
と、辛辣な指摘だったという。
「ねえ、ひどいと思わない?」と言いながら大笑いである。
多分・・・友だちも思い当たる節があったのだろう。
「家が老ける」というニュアンスとてもよくわかるのだ。

義母さんが亡くなってから、著しく感じる家の老い。
人の出入りが頻繁だったころに比べると、今は皆無である。
誰かがみえるとなると玄関を整えたりトイレをきれいにする。
居間のテーブルの上には、飲みかけのお茶など出しっぱにしなかったし。
と、「人目」というのが良いムーブメントになっていたのだ。

掃除して友だちをよんでお茶したりご飯食べたり、小さな子どもが来るとなれば危険そうなものは片付ける。
見た目をきれいにするという行為が、生活の活性化につながっている。

義母さんが亡くなってから圧倒的に増えたもの、それは観葉植物だ。
小さいのを含めて12鉢!(今数えてみてビックリ)
グリーンは部屋を生き生きとさせる。
もちろん水やりや植え替えなど手がかかることも多い。

家の老化を止める方法は、空気を動かすことかもしれない。
空気は大事だわ〜〜。

シワができたり白髪になったり肌カサカサになったりとかね、自身の老化はしょうがないけれど住まう家の老化は食い止めたい。
そうすれば、相乗効果もあったらラッキ〜♬だ。

明日は大いに家の空気を動かしたい。
まず窓開けて、植物に水やり掃除しよう。
防げる老化は追い出してやろうぞ!


カゴやさんmenuiのブログを更新しました。
季節の引き出し箪笥のことを書いています。
みてちょー。
https://ameblo.jp/menui-zakka/entry-12723392891.html

...........................
..........................
やずやさんのサイト、ココカラPARKでは「今年のゆめマップ」を作ろう!という参加型の企画があります。
詳しくは以下にとんでください。
https://kokokarapark.com/n/n3e1278dc7451
2月4日の10時半から11時半くらいまでzoomでつながってお話しできたらいいなと思っています。
..........................................................................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < January 2022
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

月別アーカイブ