ホーム > 日々 > 2022年2月26日

仏壇嫌い

今朝は朝から体の動きがよかった。
暖かいっていいなあ〜♪と布団からすっと抜けられるうれしさよ。

朝ごはんをお弁当箱に詰めて、陽の良く当たる縁側で食べた。
なんたる気持ちよさっ。
ごきげんだと、庭の草取りにも意欲って湧くものだ。
汗が流れるほど、1時間ぐらい作業した。

裏庭につくった半畳ほどのハーブガーデン(←ということにしといてね)は今は草ボーボーで。
ミントもシソも香菜も大葉も枯れっ枯れ・・・というかかけらも無くなってしまっている。
草取りしてきれいにしたら、今度は花の種をまこう。
冬の間ずっと気になっていた「庭の手入れ」をちょっとでもすると達成感って大きいものね。

達成感に背中押されるように、もう一つの長いこと棚にあげていた仕事にも着手。
それは義母さんの部屋の押し入れの中の整理と仏壇の掃除だったのだ。

まず嫌で嫌でしょうがなかった仏壇の掃除をする。
私は仏壇が嫌いだ。
なんか埃っぽいくせに怖さを湛える辛気臭い箱ってところと、あの世への連絡プレイスでもなさそうなのに、位牌とか過去帳とか先祖代々的なものが収納されているし。

とりあえず、まず全部取り出して、ボックス内のほこりを拭って仏具も洗った。
掃除前の配置とは少し変え、ゆとりあるインテリアにする。
花多めに飾れるようにした。
やっていくと、だんだんとこうした方が良くないか?など欲も出てきて明るい仏壇になって行き、ああ気持ちいいな♪とまで思えた私。
単純脳に感謝。

ボックスから取り出した過去帳をペラペラして、義父さんが41歳で亡くなったことに改めてため息が出る。
真ん中あたりに「ナントカ○○カントカ○児」という戒名が命日といっしょに書かれていた。俗名はない。
このことはずっと前に義母から聞いたような微かな記憶。
「ナントカ○○カントカ○児」のことを微かでも知っているのはもう私だけだから「ナントカ○○・・・」のためにOneチーンをしようと思った。
あれ?あの世への連絡プレイスと思ってるの?ワシ?
ま、その辺はフレキシブルな対応ってことでひとつ。

ひと段落すると、なんてさっぱりした部屋と気持ち!通る空気さえちがうわ〜。
気にかかっていたことはさっさと片付けるに限るわね!
と知っちゃいるけどなかなかね。

さっぱりしたところで、さてとtverで「ミステリと言う勿れ」を見よっと!と早々ワイン用意する夕、ゴ〜〜ンとお寺の鐘が鳴り出した。
ああ住職が鐘ついてるのね・・・と思う。

仏壇はあの世へは通じていないけれど、イマジネーションを広げられるマジックボックスなのでは?と思った。
嫌いの感情がすこーーーしだけ減ったような気がする。(決して好きではないよ)

..............................................................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < February 2022 > 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

月別アーカイブ