ホーム > 日々 > 今日のなに着た

今日のなに着た

2014,10,6.jpg

プリンターのインクが切れてしまった。
うちのは複合機なので、インクがなくなるとスキャンができなくなるっつう不条理さ。
スキャンするのにインクは関係なくない?なのに?

お昼ごろは、むしむしと蒸し暑く、太陽はかんかん照り。
夏のかっこでインクを買いにのしのし歩いていってきた。
汗びっしょりである。

道には葉っぱがたくさん散らばり、強風で折れた枝もいくつか見た。
バケツとかスリッパも落ちていた。
空を飛んだのだろう、スリッパ。

......................................
昨夜の夢に、亡き父(もとたろう)が久々に登場してきた。
場面は見た事もない病室だった。

お医者さんが「ご臨終です」といったとたん、父はガバと起き上がり、ベッドの上にあぐらをかき、腕をまわしたり目を大きく見開いたりしていた。
お医者は、「死ぬ間際には、こうなるのです」といった。
母や姉、親戚の人たちが神妙なおももちで見守る中、父は元気いっぱいに動き回っていた。
夢の中の私は、そんな父にむかって「死ぬのこわくないの?」と質問していた。
父は頭をぶんぶん横にふって「まったく」とはっきり答えた。
そのあと、シーンがかわったりアングルの変化もあったはずだけれど、思い出せない。

「さてとあっちにいくとするか」とやる気を出すってさすが夢である。

目覚めたとき、妙にすがすがしい気持ちがした。
すがすがしい......というか......明るい気持ちの目覚めであった。


日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < October 2014
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

月別アーカイブ