ホーム > 日々 > 修理の日

修理の日

14353262358oMao5hjJsHO1CU1435326192.gif

雨がふったりやんだり。
梅雨らしい一日だ。
肌寒いなと思ったら数分後にはムシムシしたり......。


GUのメンズものの半ズボンで一日すごす。
長ぐつがはきやすいしこの時期とても便利。

短いパンツのことは、バミューダーというのか?それともハーフパンツ?迷うところだ〜。
いちばん好きないいかたは半ズボンなんだけど。

散歩に出ようか迷ったりぐずぐずしていると、スーはすばやく察知し、私のまわりをウロウロしだす。
「今雨がはげしいから、もうちょっと待ってからにしようか」
と提案すると、わりとサッパリとあきらめるところが不思議だ。
じぶんの陣地にもどってまるくなる。

お昼前に小雨をみはからって約束どおりに出かけた。
家でウ○コを決してしない犬は難儀なこっちゃのう。当の本人もどっちもね。


竹バッグ.jpg
前々から気になっていたバッグの「小修理」をした。
竹をはり合わせてつくられているバッグは古いもの。
前の持ち主さんが、子どものころから持ってたものだという。
「だいじにつかうね〜」
と私のモノにしたわりには扱いが不当であった。

元々が繊細なつくりだし、それに古さも手伝って、いろいろもろくなっていたのに、配慮もせずにバシバシと。
はがれそうな竹のチップをしっかり接着しなおしたり、かみ合わせががたがたになっていた角をくっつけ直した。

とがげバッグ.jpg
もうひとつはトカゲのセカンドバッグ。
これも古物で手に入れたものだ。
やはり角のところがホロホロとはがれてきていたので、「乾いたら透明になるタイプの接着剤」をうすくぬってみた。
こういうふうな修繕のしかたがいいのかどうかわからないけれど。

これでまたバシバシとつかえるな......と。


...................................................
ブログランキングに参加しています。
スカートあたりで、ワンクリックプリーズ!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < June 2015
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

月別アーカイブ