ホーム > 日々 > ゴムとひも

ゴムとひも

IMG_0559_2.jpg
午前中から銀行通帳と首っぴきで、コピーしたりチェックしたり計算したり。
芯から苦手な作業でも、しなくてはならないこともある。
............
などと、真剣にとりくんでいたら、昼ごろ頭が痛くなってきた。
それは、日頃つかっていない部分(数字をあれこれ考える脳の分野)酷使したからではなく、伸縮性のあるヘアーバンドをしていたからに他ならない。
髪の毛をきりりっとまとめ上げるつもりで、ゴム入りのヘアバンドを巻いたが、逆にキリキリっと頭痛にみまわれてしまった。

スカーフやバンダナをぐるっと巻いて、ぎゅぎゅっと縛り上げ、いくらきつく結んでも頭痛になることはない。

着物の着付けのときもそうだ。
ゴムベルトなど便利そうな小物があってつかったこともあるけれど、あれは時間と共にくいこんできますね〜。
昔からの布のヒモがいい!やはり。
しかし、パンツ(下着の方の)だけはゴムが良かろう。
ヒモでは不安すぎるし...。

疲労こんぱいしたので、山椒とちりめんじゃこのゴールデンコンビのおかずをつくる。
作り方を検索してみたら、「みりん、酒、醬油、砂糖」などを合わせてつくだ煮風にするらしかった。

想像上の味に、あまり気乗りがしなかったので、ちりめんじゃこと下茹でした山椒の実をいっしょにして、かる〜く煎るだけにした。
それをご飯にまぜておにぎりにし、作り置きの「山椒醬油」を表面にぬって、焼きおむすびに。

頭痛はふっとびました。ホントに。
山椒の成分には、鎮痛効果もあるのかな?
それともあまりの美味しさに?

まったくもって気のせいか?

どちらにしても自分の単純さに、連続カンパイだ!

...................................................
レッドドッグへのボディータッチ&ワンクリックすると、ワンッ!となきます!
(ウソだけど)
ブログランキングに参加しています。

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < June 2016
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

月別アーカイブ