ホーム > 日々 > 風邪ひいた

風邪ひいた

風邪、ひいたでやんす。
昨夜は超がつく早寝して、今日もヌクヌクの布団の中で過ごす。
早め処置で治った気がする。
睡眠療法、おそるべし。

先週末に行った真鶴で買ってきた水仙の花。
台所に一本、のっぽのまま花びんに挿す。きれい。
水仙.JPG
......................
来春に出版予定の本「おしゃれのレシピ、ホホホの本田Style」は、ほぼ最終段階一歩手前に入った。

今回、デザイナーさんにけっこうなワガママ発言をした私だ。

いつもなら各領域というか、「お任せ」してたことが多かったけれど、今回は要望を細かに。
しかしデザイナーさんは、アタシなんぞの要望を軽く超えて仕上げてくださったのだった。
ありがたや〜。
今はブックカバーや表紙の1回目のデザインを心待ちにしているところだ。

来年のことを言っても、もう鬼ちゃんは笑わないよね?
2019年 4月26日から5月1日まで下北沢のギャラリーHANAでイラスト展を開く予定だ。
去年キャンセルしたギャラリーで今年こそは!の意気込みも新たに。
もちろん、出たばっかの書籍の原画をメインにした展示にするつもりだし、布バッグやフランスのアンティークアクセサリーの販売なんかもできたらいいなあと夢を広げている。
しかし、もう準備始めないと!と姿勢を正すよ。
年明けると、ホントとっとと春になるしね〜。

・・・・と、その前に名古屋の中日文化センターで講演会の予定がある。
主に本の内容にそった話になる予定だ。
画像も動く映像っぽくして(パワーポイントを使うかも)持って行こうと思っている。
てか、話だけでは絶対もたないような気がするから。
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_181108.html

あんまり大勢の人前で話なんてしたことないし、ましてや私が講演会するだなんてそんなおこがましくって、恥ずかしすぎる。そもそもイラストレーターが人前に出るのっておかしくない?
あがっちゃってきっと上手くしゃべれない。なんにも参考になる話なんてできるわけない・・・。そんな実力もない。絵や文書くのと、喋るのは全然ちがう。声の通り悪い低音ボイスは無理。

なんてコソコソジメジメ思っている暇などない!と心得ようと思う。
会場に来てくださる方がいらっしゃるならば、モジモジせずに平常心で友だちと会話するように話そうぞ。
アイキャンドゥーイット!と空元気でも元気出すよ。
亜土ちゃんのように、ガラスに両手で絵を描く実演ができたらいいのになあ・・・・。
.......................
さっき、担当さんから連絡をもらった。
たっくさんの申し込みがあり、会場の変更やら追加講演も予定に入れてるとか、とても喜んでおられた。

嗚呼・・・となぜかうなだれる。
どーするワシ。
追い詰められたネズミな気分もするけれど、いよいよなら猫だってかむかも〜。
マックスの空元気をだす。空元気がきっと「堂々」になるのを期待して。

面白い本を作ったんだもの、その後の努力も惜しむまいと、やっぱり思う。
そう思って、来春の準備するよ。


ココカラ大学の講座では、先日乗った大雄山線でのことを書いてます!
いいのよ〜大雄山。自信持ってのお勧めプレイス。

https://kokokaradaigaku.com/course00002_00387

......................................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < December 2018
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

月別アーカイブ