ホーム > 日々 > 介護日誌 ラスト

介護日誌 ラスト

早朝散歩をすませたら、とっとと畑に向かう。
「久しぶりだね〜」
とセンセイ。
このところのことをザザッと話す。
「そりゃご苦労さん。昔だったら赤飯炊くようなこった」
と、さやえんどうとりながら言っていた。

半分雪解けの富士山、今日もくっきりとおがむことができる。

11時、あ、帰らなきゃ!Sさんが来る前に!と咄嗟に思ったのち、ああもういいんだ〜、と上下新幹線がすれ違うような「瞬間」のような感じを体感したわ〜。
これが自由というものかしら〜♪と古い歌(←拓郎よね)を鼻の奥の方で歌った。

 午後までかかって、さやえんどうの始末と「ジャガイモのためし掘り」をした。
「土の中、見てみな」とのセンセイのアドバイスにより〜。
ジャガイモはとてもいい感じに育っていた!すでにピンポン球よりチョイ大きめになっていたよ。
そっと土をかけて元に戻した。
「いいね」とセンセイ。

帰宅後、おそい昼ごはん、スーとイチャイチャ、ウクレレ、昼寝・・・のフルコースの午後。
5時。あ、夕ご飯の・・・と思うも、「もういいのだ〜」と下りの新幹線ゴーーオッと通過。

ああねえ、だあねえ、時間の感覚というか刷り込まれタイムはまだ生きているようだ。
それもだんだん薄れていくのであろう。

毎日々訪れていた方たちが、もう誰もこないんだな〜と思ったらハラハラと涙出た。
細やかSさん、大きな声のNさん、小さな声の呟きYさん・・・たくさんの個性的な方々。

ヘルパーさんや訪問看護師さん、訪問医の先生、ベッドの調整をしっかりしてくれた介護用品レンタルの方、そしていつも絶妙なタイミングで訪ねてきてくれたケアマネージャーのKさん。
ワンワンと吠えながら歓迎してたスーも含めてワンチームになってたんだな!と今更ながら思う。

これで、私の介護日誌は終わりっす!
でも、また何か思い出したらスピンオフってなことで。

明日はとびきり楽しいことをしたいと思う。
それ、今は思いつかないけれど、
........................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!
最近特にこってるから・・・トントン頼むよ♪

ココカラparkで、吾妻山に登ったことを書いています。
菜の花の頃、桜の頃、ツツジの頃に登った吾妻山〜〜♪
https://kokokarapark.com/n/n05058b69a60c

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < April 2021
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

月別アーカイブ