ホーム > 日々 > 今日もコレ着る

今日もコレ着る

1430536986AJgE2hXcKkgO4Sj1430536961.gif


昨年末、でっかい悪寒にみまわれ、チャンス!とばかりに寝込んでしまったので、大そうじというものをしていなかった。
していたとしても、たぶんそれは普通のそうじにちょっと手をかけたぐらいのものであるが...。

家事の友のエプロン、だれもが自分ならではのこだわりを少なからず持ってると思う。
背中がばってんになってなきゃいやだとか、前掛けじゃないと気分が出ないとかさ。

アタシのこだわりは首をくぐらせてぇーの前でむすびぃーの、(嫁ぎぃーの)腹んとこにくる布が二重になってる...というのが外せないこだわりなんである。
ヒモは腰骨のあたりでぎゅぎゅっとな。
ブラウジングもさせてなきゃならん。
......と、がんこばばあ根性丸出しで、エプロンにはキツイ条件を出している。
これがいちばん身体に合い、働きやすいのである。

ずっと前に買ったWILLIAMS SONOMAのエプロンがすごくよかったので、それからは寸法を計って代々同形のをつくってはかけていた。
幅95センチで、丈は100センチ。
アタシのこだわりエプロンを知ってか知らずか、同形のを先日送ってくれた友。
(ありがたくかけ始めましたよ〜)


エプロンは、かけるというより「着こなす」という方がふさわしいような気がする。
身体に合っていて動きやすく、また着けているのを忘れるくらいの一枚の服。
ヨゴレ役をひきうけてもくれ、質実剛健な服ってことかも。


今日は台所の片付けをした。
二つつかっていた洗いカゴを一つにしたりして、調理スペースの拡張をはかってみた。
台所では、古いホーローの塩つぼと砂糖つぼが並んでいるところがいちばん好きなとこ。
モスグリーンのエプロンとよく似合うし!
...............................................

ブログランキングに参加しています。
スカートあたりで、ワンクリックプリーズ!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < May 2015
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

月別アーカイブ