ホーム > 日々 > 喪服

喪服

2015,08,28.jpg
私の夏用の喪服は10年ものだ。
10年以上前に、大急ぎで選び買った記憶がはっきりとある。
ウエストのところに巻くグログランリボンが気に入って、買い替えもせず着ている。

喪服には大きな流行りすたりもないと思うけれど、どことな〜くなんとな〜くもっさり感を感じてしまうのは......あきらかに「こっち」のせいである。
体型とか首まわりの開きとか、10年もたてば服と身体のバランスも変わってくるというものでる。

そうたびたび必要ではないけれど、必ず必要な服である。
それも突然に!

ちゃんと一揃いで、暑いとき用と寒いとき用の準備しておきたいと思うものの、なかなかねえ。
こういう買い物こそ、友だちと二人で買いにいくのがいいのかな?と思う。
ブラックなギャグなどぎゃんぎゃん飛ばし合いながら、笑いながらだったら喪服の試着もまた楽し、である。

母の葬儀では、特大のパールピアスをつけた。
ピアスが大きい分、ネックレスはナシでいってみた。
IMG_7873.jpg


以前、電車でたまたまであった「これから友人のお葬式にいくの」といっていたおばあさん。
「これを着るつもりよ」といって見せてくれたのは、ブルーのワンピースであった。
「もう黒い服を着るのがあきちゃったしね」などと話してくれた。
いちばん好きな服で参列するのだともいっていた。
洋服の解放区に入られてるんだろうなあ......うらやましい気持ちがする。

............................................................................
さ〜て、忌引きの一週間はとうにおわった。
ねむくてしかたなかった日々も過ぎた。
滞らせてもらっていた仕事、馬力をかけて進めねば!

なによりブログの更新もロングにお休みしちまった。
また再開です!元気にもりもりっとな。

母はそこここに居るらしいのでがんばりますがな。

................................................................
ブログランキングに参加しています。
スカートあたりで、ワンクリックプリーズ!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < August 2015
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

月別アーカイブ