ホーム > 日々 > におい

におい

IMG_9592.jpg

思いがけずと言うか、つい嗅いでしまったニオイが鼻孔に染み付いてしまうってことありませんか?
「悪臭」というほど悪い臭いでもないけれど、ずっと忘れられない臭い。

先月、はからずもそんなのを吸い込んでしまう場面があり、ずっとけっこうな悩みであった。
嗅覚と食欲は連携しているようで、食欲は減退の方向。

でも「主婦」だから、買い物とかご飯のしたくとかあるので、なんとか気持ちで乗り切っていた。
が、しか〜〜〜し、二三日前からすっかりやる気も失せ、目をとじれば3秒後には眠りの世界に直行であった。
イラストを描く気も萎え萎えだ〜。

なにも食べ物が美味しそうと思えないのは、苦痛なことである。
「不味くはない」と唯一思ったのは焼酎だけであった。

「焼酎をぐびぐびあおる」の図って、けっこうオヤジな姿である。
それもイケテない方の。

アル中ってこんな風な手順でできあがるのだろう......と思った。

昨日、親しいワンコ友だちに、
「頭はいつもボーッとしてるし、嗅覚も味覚もおかしくなってるし、私はアル中になるかもしれない」
と悲しいボヤキをぶちまけてみたら、彼女は軽〜くこう答えた。
「あ、それ、花粉のせいだから。春先にそうなる人ってけっこういるし」
だって!

身体が、だる重なのも、まぶたの開閉がいまひとつ渋いのも、食欲がないのもすべてぜ〜んぶ、軽く「花粉のせいだから」という。

薬剤師だったその友は、まず目を洗うことをすすめてくれた。
まず視野を良くすることに努めてみて...と。

思いもよらないニオイを臭いを嗅いじゃったことと、花粉の症状があいまってな〜んか妙な感じになってしまったんだろうよ...との彼女の見立てであった。
それは、アタシの生活の全部を知ってればこその見立てだろう。
合点がいった。

孫っちが遊ぼう!といってきたので、昼ごはんがてら駅前まで。
IMG_9598.jpg

鼻孔にはまだ気になる臭いが残ってはいるけれど、やる気は復活のきざし。
そっかー花粉の悪戯ね!と思えば、気持ちも楽になる。

「もともとビールとか焼酎とか好きじゃん?だから普通においしいんじゃないの?」
とも言われる。
ですよね〜でしたよね〜。

てへてへ〜〜♪

持つべきは、良きアドバイスをくれる友であるね。
..........................................
いつもは後ろボタンで着ているワンピース、今日は前ボタンで。
スニーカーでもいいけれど、今日は尖りのスエード靴でちょっとおしゃれしてみた。

カゴバスケットや雑貨のお店menuiのブログ、更新しました。


....................................................
レッドドッグへのボディータッチ&ワンクリックすると、ワンッ!となきます!
(ウソだけど)
ブログランキングに参加しています。


日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < March 2016
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

月別アーカイブ