ホーム > 日々 > 今日のなに着た

今日のなに着た

2016,08,14-1.jpg
朝からわりと過ごしやすい湿度&気温。
だんだんと暑さなどに慣れてきたってことかも?
夏仕様のカラダになった。

家人は墓参りに行くという。
私は、今日は一日のんび〜りと手芸などしたいと思っていたので、同行はしなかった。
......たぶん......少し前だったら、命日やお盆やらの「墓参りの日」はいっしょにいっていただろう。
もうそういうことはしない方向でいこうと思う。

めんどうとか、苦痛とか感じたら、やらないでいいと思う。
墓参りをすますと、本当にスッキリとする。
視界さえ明るく感じられる。

墓には「良い気がうずまいておる説」は、あながち信じられないものではない。
体験的に知っているから。

心が「参りたい」と思ったときに参ればいいのだ!と決めた。
決めると気持ちがラクになり、墓石が柔らかくなる。
.....................................
昨年買っておいた黄色チェックの布。
幅110センチのを1メートル。

1メートルを丈とし、裾は切らずに10センチほどの幅で三つ折りにして縫った。
まったく切り落とした布はナッシングのまるまる使い切りだ。なんだかうれし。

ウエストはゴム。

裾部分の布を厚めにしたのは、以前にお店で見かけていたスカートを参考にしたのだ。
裾をちょっと重くすると、着たときの布の落ちかげんが微妙に変わり、いい感じになるのだった。
重なったところをミシンで気ままにぐんぐんと縫った。
午前中で完成。

うんと小型のハンカチがほしかったので、余り布で縫うことにした。
先月、孫に縫ったじんべいの布がほんの少し残っていたので、それ利用。

薄いちぢみの布はやわらかくて、ハンカチ向きでもあるしね。
正方形には取れないけれど、かまわない汗ふき。

チクチクと手縫いで縫いまわす。
こちらもあっという間にできあがり。

夏の手芸、できあがったらすぐ使う!
チェックのスカートでスーさんの散歩に出かける。
2016,08,14-2.jpg

近所の子どもたちの憩いの場のじゃぶじゃぶ池、ワンコは入れない。
残念。

家にかえって水道の水でシャワー。

................................................
レッドドッグへのボディータッチ&ワンクリックすると、ワンッ!となきます!
(ウソだけど)
ブログランキングに参加しています。

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < August 2016
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

月別アーカイブ