ホーム > 日々 > 方向おんち故の嗅覚か?

方向おんち故の嗅覚か?

IMG_7600.JPG
全てがうららかである。

朝の散歩のあと、家の細々を(主に家事ね)していたら、あ〜今日もまた朝昼晩朝昼晩朝昼晩アサヒルバンのあれなのか〜と苦々しく思った。
苦々しく思ったってことは、若干のストレスが溜まっている証拠である。

「若干」のうちに消費してしまうのにかぎる。
おりのように沈殿してしまわないうちに・・・・である。

息子&義母さん用にと昼食の牛丼をさっさとつくり、出かけることにした〜!

久々IKEAにいってみようか?
ここからだと横浜IKEAの方が近いけれど、電車だと行きにくい場所だしなあ。
小田原城の桜を見に行こうか?いやいや、来週あたりまーごらが来るだろうから・・・とっとくか。

と、家を出たものの、行く先ナシで心は千々に乱れたけれど、
「茅ヶ崎の海は小田原の海とは違うのか?」とのアホみたいな疑問をずっと持っていたので、それを見届け解消しにいくことに決めた。

茅ヶ崎ってサザンのイメージもあり、なんだかスマートだしいい意味でチャラついている(ホントにいい意味でです!)のに対して、どうしてもお猿のカゴやでホイサッサでお城もあるでよの、質実剛健の小田原であった。

サーファーやビーチボーイズがヴイヴイの茅ヶ崎V.S漁船群沖をブイブイの小田原・・・・。

海に差があるのか!おい!責任者出てこいや!
と確かめたかったのである。

茅ヶ崎には30分弱で到着。
海に向かって歩き出す。

途中においしそうなラーメン屋さん発見。
寄って食べたい気持ちがムラムラ湧くが、疑問を解いてからにしようと海に急ぐ。

途中に気になるサーフショップも目に入ってきたが、これもスルーして海へ。

駅から20分ほどで浜に到着。
やはり〜〜〜遠浅の浜は波が穏やかだ。
IMG_7604.JPG

マイお浜は、いきなり深い、言わば「遠深」で荒い波なんである。
優男と荒くれ男の差ほどある。
あ〜、ね〜、だよね〜と思う。
遊ぶには優しい男がいいかもね〜と見届け納得し帰路につく。
荒くれ男の心根の純情に気づくのは・・・歳重ねないとね、気づかんものよ。

さっき見かけたラーメン屋さんに向かう午後2時。
「ほうきぼし」という名前のラーメン屋さんで、汁なしそば(イチオシだったから)をいただく。
ま〜これがおいしいおいしい!「クセになる旨さ」とはこれか?と思う。
食べ終わった瞬間から、また食いて〜と思う。

いつかやりたいな〜できたらいいな〜と思っていたSUP(スタンダップパドル)この辺りで体験教室っぽいのやってるんじゃないかな?と、行きがけに見つけたサーフショップで聞いてみたらば、そのお店でやってると!
いつでもインストラクター付きでレッスンします・・・と。

コリャコリャ♪こうもトントン拍子にサップに向かうとは。
桜が散ったら、SUPデビューすることにしよっと!ルン。
「歳も歳だし、ゆる〜く穏やかに漂うって感じで海に出たいです」
と希望を述べて、受け入れられてきた。
4月がとても楽しみだ。

帰宅してから、お店でいただいたカードで検索したら、オーナーってばサーファーの道じゃその名轟かしてた人だった。
びっくり・・・というか、そうかーやはりねという感じ。

海に向かう道沿いでの通りがかりのショップで、「おお??これは?」と目をひくTシャツ。
Oh! 友人のイラストだった!
IMG_7607.JPG
学生時代の同級生、ハロルドTくんのイラストを見つけてこれはビックリ。
まーご用に一枚、自分用に一枚買いました。
かわいくって小粋なイラストっしょ?


後でわかったんだけど、ただ海に向かって歩き出した道が「雄三通り」という名前の道だったり(シアワセだな〜な雄三感まるでナシだけど)、ブラブラ歩いた海岸がサザンビーチという浜だったり、汁なしそばにうっとりしたり、偶然友だちのイラストに出会ったり。
自分の嗅覚に惚れ惚れするわ。

ビバ方向音痴。


...........................................................................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < March 2018
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

月別アーカイブ