ホーム > 日々 > そうは問屋が

そうは問屋が

明日は、あれとこれしてそうそうそれもやらないとね・・・とか心づもりでいても、あっちゅう間にくつがえしてくれるのが幼子と年寄りなのであった。
そうは問屋がおろしてくれない。

今日は一日義母の用であちこちに〜。
あーー電動自転車があってほんとうに良かったと心底思ったことだった。
これが普通の自転車だったら、「ケツがパッキリと割れてたぜっ」と静かにそっと呟いてみた。

「黒葉」登場予防のために、おそい夕方、菜花とブロッコリーの脇芽をつみに畑にいく。
ちょっと草むしりなどもして、土の細菌を吸い込む。
ストレスもやっつけてくれる細菌、確かに土の中にいる。

花が咲いた菜の花は切り花にして玄関に。
IMG_5734.jpg
割りこんでくるスー。
IMG_5735.jpg
おいしそうな若葉の菜の花は軽く蒸しあげて食べた。
「春の香り」が本当においしい。

................................................
あ、そうそう!ヒヤシンスの水栽培、今年は友人らにも配ったのだけれど、もう開花したとの情報もチラホラ。
我が家のは、もう少しで咲くかな〜というところまでやっときた。
まーごのところのなど、まだ葉っぱが3センチほどのおチビ。
光の量が足りないのかも?
・・・・しかし個体差も否めないものだ。
気長に待とうヒヤシンス。

昨年、水栽培を終えた球根は、庭の土におろしておいたのだ。
それがこのところ急速に地面から芽を出し葉っぱ出ししてきている。
今後が楽しみである。
...................................................
明日もやりたいことがめじろ押し。
夜は、まーごらといっしょに義母の誕生日会をする予定なので、その準備もね。
(ケーキは作りません。買います。不二家で。キッパリ)

何かと忙しい日々である。
が、がんばれるのは月末の小旅行@苗場。
義母さんも一週間のショートステイでお出かけの予定がある。

目の前にぶら下がった人参がなければ、馬だって走らないさ。
..........................................................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < February 2020
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

月別アーカイブ