ホーム > 日々 > 2024年4月22日

空気のこと

洋服置き場に使っている3畳間、な〜んか怪しい感じがしたので、3台のシェルフを動かしてみたら〜・・・
案の定、畳と壁の一部にカビが発生してた!(色んな色の)去年もそうだったよなあと、拭き掃除やら水取りゾウさん的な
物を買いに走った。今年は「除湿機」を購入しよう!すぐにしよう!とネットで注文。
受け取ってすぐにスイッチオンだ。除湿機は面倒な設定とか接続の段取りがないので
問題なく稼働に。
12時間で、チャップリと水が溜まってたぁー。こんな水分がうちにはあるのね、とガッカリ
するやら除湿機の実力に感動するやら。
加湿器、除湿機、空気洗浄機、扇風機・・・部屋の空気をコントロールするっての?
ストンと腑に落ちない感じもある。なんか違うようなと。
使い分けられている「器」と「機」もなんだかな〜である。
と思い悩んでいる間も、ピチャピチャと着実に水分を集めている我が家の除湿機。

晴れの日は窓を開けて換気や通気にいそしんで、雨の日と夜は除湿機に頼ることに
しようと思う。なかなかね空気のコントロールなんて困難よ。
カビ発生させぬ努力はとにかく通気だろうなとふんでるところ。

「なんでもないけど好きなかっこう」昨日は長袖Tシャツとジャンパースカートで過ごせた。
暖かだったもんね〜。
2024.04.22.jpg
ベランダの植木鉢の花々、たくさん咲いている。
摘んできて部屋のあちこちに置く。
きれいだな。
IMG_2107.jpg

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < April 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

月別アーカイブ