ホーム > 日々 > 生はいいね!

生はいいね!

帰省先の金沢から友だちが生糀を送ってくれた。
たっぷりと。
金沢は糀のめっかでもあると聞いた。
うれしいおくりものをありがたく受け取る。

しっとりとしていてきれいな生糀。
120411_120022.jpg

塩糀作りにいそしむ私。
塩加減をいろいろに変えて実験みたいに仕込む。
塩をうんと控えた一ビンもやってみた。どうだろう。
二週間後がすごく楽しみだ!
おいしくできたら長野の姉のところにも送りたいなの希望も。
120411_115934.jpg

糀といっしょに、小さならくがんも入っていた。
加賀金沢 諸江屋の万葉の花という生らくがんには、小豆がサンドされていて上品な甘さ。
渋いコーヒーといっしょに、休憩時間にいただく至福ったらないし。
生を手に、上品にウッホッホ〜と笑う私なのである。
120411_120824.jpg

追記
おやつと共に、右上に写っているおにぎり形のペーパーウエイトは、息子が小学生のときに作った焼き物である。
ひとめでおにぎりとわかるのだけれど、前面下のところに「おにぎり」とひっかき文字で入っている。
とても安定感のある私の愛用ウエイトよ。

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < November 2012
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

月別アーカイブ