ホーム > 日々 > 今日はお墓まいり

今日はお墓まいり

父母のお墓まいりをしに、長野へ。

お彼岸にもいってないし、納骨してからいちども帰省してないのでいっかいいっとこ......と思って。

姉と長野駅で待ち合わせていっしょにいってきた。なむなむ〜である。

今日の長野ってば暑いのなんの!
陽射しが初夏のいたさである。
空気が澄んでいる分ダイレクトで光線が届くのか。
墓石も熱い熱い。

お墓まいりのあと、おいしいお蕎麦でランチしながら、母の一回忌の打ち合わせをする。

実家があったころは月に一度くらいは帰っていたけれど、父母亡き後どのタイミングで帰省すべきか...わからなくなった。
姉は、
「いつだっていいじゃん。うちに泊まれる部屋はあるんだし、都合いいときにおいで」
といつもいってくれるが、なかなかその「いつだって」の日が来ないのである。
決め手がない。

意識していないと、故郷は遠のく。


お土産にもらった山菜を天ぷらにした。
春の味とは、これをいうんだろうなと思ったら、ちょっとね視界が歪んだ。

あたしゃね、こういうの、子どものころから食べてたんだぜ!と、あらあらしく誰かに自慢したくなった。

超がつく早起きをし、日帰り帰省で、アイアムどっとタイアドなので、イラストは明日こそり〜っと入れよっと。
これで、ドロン。今日のところは。

....................................................
レッドドッグへのボディータッチ&ワンクリックすると、ワンッ!となきます!
(ウソだけど)
ブログランキングに参加しています。


日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < April 2016
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

月別アーカイブ