ホーム > 日々 > 今日のなに着た

今日のなに着た

IMG_0741.jpg
今週は、なかなかにメリハリのついた週であった。

都心に出たり、家にこもってみっちり仕事したり、今日は今日とて朝から掃除......からの、午後は孫っちとちょっとだけデート。
「おちゅるが食べたい」
と、希望を述べられるまでに成長した3才児である。

合皮のスカートに綿のシャツ。
ソックスはタイツを切ったもの。
ほつれもせず、けっこうはけるのである。
......................................
先日友人宅で、鶏肉のグリルをごちそうになった。
つくるところをちょっとのぞき見させてもらった。

鶏肉に小麦粉をふってフライパンで焼いたのち、グリルに入れてこんがりと。
肉汁と旨味はとじこめらて、とてもおいしかった。
塩糀で下味しただけだという。

マネして私もつくってみた。
あいにく仕込んでほんの数十分しかたってない塩糀しかなかったけれど、鶏肉にまぶして焼いてみたら、つぶつぶの糀が香ばしく焼け、また格別な味わいであった。
■塩糀をまぶした鶏モモ肉に小麦粉をふる。
■フライパンで、ニンニクの薄切りをオリーブオイルで熱したら、そこに鶏肉を入れて焼く。

友人はそれをオーブンに入れていたけれど、私はそこんとこを省略したけれど、それでもおいしくできあがった。
最初強火で、皮に焦げ目がつくように焼いたので、表面はカリカリに仕上がった。

塩糀は実力者ゆえ、とにかくうまさをぐいぐい引き出してくれるのであるよ。

食べるとき、山椒じょうゆをちょっとかけたら、すべてが丸くおさまった。


...................................................
レッドドッグへのボディータッチ&ワンクリックすると、ワンッ!となきます!
(ウソだけど)
ブログランキングに参加しています。

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < June 2016
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

月別アーカイブ