ホーム > 日々 > 2019年10月 6日

姿勢矯正ベルト

今日は画像もイラストもなにもなし。

ホッとするようなうっとりする空気に包まれて起きる朝ったらない。
二度寝サンドね・・・いや三度寝も軽くいけそうだったけれど、朝食だけは出さないと・・・との思いで起き出した。
いいお天気で、大物の洗濯もする。

昨日から装着し始めた「姿勢矯正ベルト」、まだぜんぜんしっくりきていない感じである。

このベルト、気になっていたのはもっとうんと前からであった。
もともと猫背ってこともあって、肩こりもひどかったものだから、姿勢関係から根本的に・・・と考えていた。


「姿勢矯正ベルト」で検索すると、たくさん!!!出てくる。
値段も1000円くらいから10000円近いものまで(もっと高いかも?)あり、どれを選べばいいのか皆目見当がつかない。
形状もいろいろである。
背中や腰までサポートする帯つきみたいなものあって、「医療器具」のよう。

ああそうか!矯正ベルトは医療器具なのだ、きっと。

病院で相談するとか、試着させてくれるようなところへ出向いて試すのがいいのだろうな〜〜と思うと、思っただけで面倒になってくる。
「器具」にたよらず、自分で意識を強く持って、姿勢を正すにかぎるねこりゃ、と毎回ラフな回答を自分に与えグズグズしていた。

しかし、ある夜、ふと、ちょっと試してみればいいんじゃ?と、ネット検索してジロジロ見た。
どれも肩にかけて脇の下を通して「背負う」というシステムは共通だもの、安いのを一つ試してみるべ!と、価格で選んで注文した。
購入したのは1680円のもの。
..........................................
今もつけて、2時間ほどパソコンしてます。
どこかが不自由になるということはないです。
(実況リポートしてます、してます)
痛いってこともないけれど、胸が広がっているのに、息苦しさをやや感じるのは・・・・2本目のビールを飲んでいるせいかもしれません・・・・。
グイと誰かに背中をまっすぐにされている感じはまったくない。

巻き肩阻止の感じはするけれど、猫背をなんとかしてくれるような雰囲気は、背中から伝わって来ないのはなぜ?
これはきっと、もう2ランクほど上の、腰方面にも巻きつけるように作られてる、鎧(背中だけね)っぽい矯正ベルトが効くのかもしれない。
本格的なやつね。

しかし、これをしていると常に肩あたりに、良い意味での違和感はあって背中伸ばそう!という意識を自然に発生させる効果はあると思う。
装着してないよりはマシ。
肩が広がり、スッキリ!気持ちイイ!という感じは今のところないけれど、だんだんと気持ちよくさせてくれることを大いに期待。

素肌につけるのは(ブラはしてて)躊躇あり。
擦れがな〜んかね。これは個人差が大いにあると思う。
今もTシャツの上からつけてます。

今、ちょっと思ったんだけど、紐を「たすき掛け」にすれば同じ効果は得られるんじゃないか?と。

でもスエット素材というのか、ふわふわ感のあるカメラケースの素材のようなので作られているから、紐のたすきより伸縮性があり、つけ心地は良いのかもね。
真夏だったら、無理だったような気もする。
涼しくなってきて良かったわ〜〜。

猫背は、背中が丸くなるというよりむしろ、腰のあたりがクニョリを曲がっての結果なのでは?
腰をピンと伸ばすと、腹圧は入るはアゴは引けるは、姿勢よくなるはで良いことづくめじゃん!

ポイントは背中ではなく、「腰」かも・・・。
以上、現場からのリポートでした。

心配の度合いにもよるけれど、腰と背中を一緒にサポートする矯正ベルトの方が、「矯正」のサポートになると思う。
でもな〜お腹くるしいのイヤだもんな〜・・・どうしようかな〜。
と、一つ買ったは買ったで新たな悩みはまた生まれるのであった。

もうしばらく、日中だけでも装着していようと思う。
これだけで、猫背と巻き肩が改善される気はしないけれど、改善したい!と思い続ける心の励みにはなると思われ・・・。

あまりに地味な画面なので、急遽の一枚。
「スーさんと姿勢矯正ベルト」
IMG_44312.jpg


.........................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < October 2019
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

月別アーカイブ