ホーム > 日々 > デイドリーム ビリーバー♪とクボちゃん

デイドリーム ビリーバー♪とクボちゃん

忌野清志郎のデイドリームビリーバーをウクレレで、DとかFとかジャンジャン奏でながら歌っていたら、
「セブンエイッ」
と急にモンキーズの声が蘇った!えいっ!っとな。

あ〜〜〜っ!!!!!!
中1の、私とクボちゃんを思い出した。

13、14才のクボちゃんと私はテレビのザ・モンキーズ(テレビドラマ)の大ファンだった。
テレビのあったの翌日は、盛り上がったものだった。
でもあんまりストーリーは覚えていない。
てか、ストーリーってほどのものはないドラマだったような・・・。

それぞれのキャラクター(オトボケ担当のピーター、おちゃらけのミッキー、かわいいデイビーとかさ)を際立たせるようなショートドラマで、歌がメインだったのかも。
ちなみにクボちゃんのご贔屓はデイビーで、私はマイクよ。
.....................................
どうしてもモンキーズの歌をテレビをいっしょに歌いたくて覚えたくて、必死になってテレビの音を聞きなが筆記したものである。
二人が書き留めたのを合わせて、次々に歌詞を完成させていった思い出・・・。
毎週の努力の積み重ねで、何曲かの「歌詞カード」ができあがった。
モンキーズのテーマは、「♪ヒューイーカム ヲークケイムストゥリー♪」から始まった。ヘイヘイウイザモンキース♪

そういうこと、すっかり忘れていたのだけれど、デイドリームをひとり調子よく歌っていたら、
♪オ〜アイクゥハイ ニッサウェン オブザブルーバードアズシーシング〜♪
と自然に、ラフ〜〜に歌い出した自分にビックラ!した。
脳は覚えてたのね。
なんでも若い時に覚えておくもんだわ〜。

今、本当の英語の歌詞と比べてみたら、まあまあ合ってるんでないの!?
wingをウェンなんて歌ってたところなど、ネイティブじゃん?

あの頃の必死さ、どうしても歌いたかった気持ちが可笑しくて可愛くて懐かしくて・・・そして今はただ眩しい。

ところどころ怪しくなっていた歌詞だったけど、クボちゃんとの1年B組での思い出は鮮明に。
............................................................................................
クラス替えとかあって、あまり会話もなくなったし、それぞれちがった高校に進み、接点も消えた。
・・・けれど!なんと!5年後、鷹の台の大学でバッタリと出会った時には驚き、二人でワーキャーした。
でも科がちがったし、あんまり密な付き合いもせず、卒業してしまった。

私の中ではモンキーズと言えばクボちゃん。セットなのだ。
なんなら、第5のメンバーよ!

またどこかでバッタリ会う機会があったら、モンキーズのテーマと、デイドリームをいっしょに歌いたい。
思いっきりのカタカナ英語でぶいぶいかましたい。

....................................................................................................................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < May 2020
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

月別アーカイブ