ホーム > 日々 > 24時間と中森明菜

24時間と中森明菜

家のことや考えないといけない仕事もあったけれど、やっぱり週末は休もう!と。

気になっていたことシリーズとして、「動画の編集」があった。
そうだそうだ、今日こそマスターしようと始める。
マスターといっても、やりたいことは
・動画や画像をつなげること
・動画の中のいらない部分をカットすること
・文字やタイトルを入れられること
の3つだけである。
たったの3つ・・・なのに何度も挫折しているものだから、なかなか完全マスターまでには至らず。

「アイムービー」という動画編集ソフトを使って学ぶ今日だ。
YouTubeには親切でわかりやすく説明してくれる方がいらして、私のやりたかったことだけを教えてくれる先生発見!
というか、多くの人のやりたいことベスト3がこれなんじゃないかと思うよ。

ああそうか!この間わからなかったことってこれか!と、今回はわりとすんなり解決をみた。
すんなりといっても「15分でわかる・・・」と銘打ってたサイト見て、そして理解するのに90分かかりました。
私にしては短時間な方だ。
忘れないように、ちょくちょく練習しようと思う。
いい素材はいっぱいある。(まーごらの動画ね)
動画と動画の間をスムーズにつなぐ(ボワ〜ンと映像が乗り移っていく)とか、途中だけスローにするとか、画像の色を変えるとかの小技も覚えた。
なんでも覚えたての楽しさってあるね。
でもあんまり多くを頭に入れると噴火する恐れもあるのでほどほどに切り上げて、もう一つの「気になり項目」もYouTube先生に教えてもらうことにした。
それはハワイアンバンプ。@ウクレレ。
それは3つのコードだけだけど、弾く人によってな〜〜〜んかカッコ良く聞こえたり、また重くてダサく聞こえたりするフレーズだった。
私のはダサダサの方。もちろん。
何がちがうのか、それは人生の経験値?ウクレレの年数?センス?生まれ持ったハワイ的感覚?
・・・ちがってました・・・それは単にリズムがウラから入るかオモテからいってるかの差だと知ったわ。
教えてもらわないとわからないものだ、畑もウクレレも。
裏表の差はわかったものの、それが出来るかどうかはまた別の問題。
今日はいろいろ知った一日だった。
いつか動画に自分のウクレレの音をBGMに入れたい!との欲望むくむく。
...............................................
昨日の「妻、小学生になる。」は、家族でラストの一日をそんな風に過ごすのね〜と感涙に咽んだ最終回だった。
ひまりちゃんと寺カフェのファンでした。
あ、ユーリもな。
主人公役の子役の役者さん、陽水と玉置と中森明菜コラボの雰囲気ありの強者。
ただものじゃないぜ!
......................................................................
ココカラpark更新しました。
凧揚げのこと書いています。
大人だけで凧揚げ・・・すっごくいいんだな〜これが。見てね!
https://kokokarapark.com/n/n6a4e715ec546
..........................................................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < March 2022
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

月別アーカイブ