ホーム > 日々 > 網戸問題

網戸問題

3月から住み始めた住居(公営の集合住宅)には、備え付けられていて当然・・・くらいに思っていたものが数々なかったのである。
ガスコンロはもちろん給湯器、風呂釜などお風呂関係なにもなし。(スペースは確保されてたよ。排水溝あるし)そして網戸も入ってなかった。
入居する時自分で手配して入れてもらうのだそうだ。

一人住まいだし極力最小限に!とは引越す以前から決めていたこと。
一つ一つ、よく考えて揃えていくことにした。

まずはガスだ。
コンロもすぐには購入せず、しばらくカセット卓上コンロ一つで炊事していた。
別に不自由は感じなかったけれど、しばしばカセットボンベを買いに行かねばならなかった。
通販も利用したけれど、やはり「ガス代」を考えるとガスコンロを設置した方が良かないか?とだんだんと思い始めたよ。
お風呂は、娘のところや健康ランドに行けたのですぐには工事しなかった。
でも段々と暑くなってきたら・・・と考えると、ガスコンロ設置と同時にお風呂関係も手をつけた方がいいかな?と、シャワーのみつけた。
住み始めてから1ヶ月後のことだった。

考えにくいかもしれないけれど、こういうの一個一個やっていく充実感と喜び・・・わかっていただけるだろうか。
文明開花っちゃ大袈裟か。
北の国からの純や蛍たちの水開通が近いかも。

初夏にはエアコンと、約半年の間にちょっとずつ生活を作ってきた。
ここにきて、一番の懸案事項であった「網戸問題」が頭をもたげる。
4箇所ある窓が無防備なのがいつも心もとなかったのだ。
それでもフランスあたりでは「窓に網戸」は普通ないんだって!
そういえば、観音開き(←言い方合ってる?)の洒落た小窓に網戸って入ってないような。
あくまでイメージや映画なんかの記憶だけど。
開け放した窓からカーテンがヒラ〜〜ッと外に内にと舞う様はステキ♪と思えるけれど、虫は?蚊は?はたして鳥も間違って侵入しないのか?
でもレースのカーテンと蚊取り線香でしのげるかも・・・とうちは今まで開けっぱでやってきた。(コワゴワの気持ちも少々ありつつも)

とうとうきたか、やっぱりくるのかと思った。
ベランダにセミ!それも仰向けのやつを発見した朝のことだ。

ベランダでくい止まってくれたのは奇跡ではあるまいか。
これって、セミからの警鐘ではないのか。
「いつでもお宅に飛び込みまっせ!ミンミン」との親切なお知らせなのでは。
心は決まった。「網戸入れよう。ここはプロバンスじゃない」

大きく生活体制をチェンジするほどの気力&勇気、英気なし。
いくじなしっ!と罵られてもいい・・・あたしゃ毎日朝シャワーが浴びられて、セミが部屋に飛び込んでこない生活がいいよ〜〜。

と、文明にまみれている私だけれど、半年前から使うのをやめたものもあるよ。
それはラップ。
残り物にかけるあれね。
蓋付き容器にしただけだけど。

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < August 2023
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

月別アーカイブ