ホーム > 日々 > 早口言葉 

早口言葉 

お昼前、シャワーを浴びようとお風呂場に〜。

お湯をひねり、浴室を湯気満々にしようとしたけれど、1分経っても2分経っても水のまんま。
浴室はよりいっそう冷え込むばかり。
おかしい、ガスの音の気配も全くしないのだ。
逆回しのように、せっかく脱いだ服の数々をブルブルしながらまた身につける虚しさよ。

落ち着け自分、餅つけ自分・・・と温かいお茶をいれようとヤカンを乗せたコンロに点火。
これまた炎が出ん!
ガス・ストップじゃん。

ガス関係はなんだか怖いので、あんまりしつこく繰り返すのはやめ、原因を考える。
まずは、●ガス料金を払ってなかったのか?と。
●なんらかの点検か工事で数時間ガスが使えないって連絡を見過ごしていた?
●どこかからガスが漏れている・・・・?
とかね、良くない不安なことばかりがビュンビュンと脳裏をよぎるよ〜。
不安消すべく一つ一つ潰していく。
●支払い滞納はなかった。
●掲示板にお知らせの貼り紙はない。
・・・となるともうもう「漏れ」しかないではないか!
逃げ出そう!ここから脱出しよう!娘のところに泊まりに行こう!と歯ブラシなどバッグに入れる。
しかしだ、逃げた後爆発でもしたらどうしよう。
アパートもろとも吹っ飛んだとしたら・・・。
アタシ一人助かってもねえ。
「バスガス爆発バスガス爆発バスガス爆発」と早口言葉を言ってみる。
いつもなら全然言えない「バスガス爆発」がスラスラと淀みなく言えて、余計に不安になったわ〜。

日曜日だし明日も休日、どうしたものかと思ったけれど一か八かとりあえずガス会社に電話してみようと電話を手に取ったよ。
なんと!あっさりとガス会社の方とお話ができた!
あんまり嬉しくてあわあわしてしまったけれど、経緯などお話しすると「ガス再開のボタン操作方法」を教えてくださった。

まず、電話で誘導されるがままにガスメーターを見つけようと携帯電話片手に外でウロウロしていると、車の掃除をしていたご夫婦が一緒に探してくれる。どした?どした?と。
ナンバーの確認やらモニターの文字の判別などを一緒にしてくださった〜〜〜。
私の眉間には「不安」という二文字(シワ)が浮き上がっていたに違いない。
我々は、解除に成功した。
と言っても、黒いボタンを一押ししただけだけど・・・。

それで全て解決!したんだけど、モヤ玉はまだ心の中に。
どうしてガスストップしたんだ?
♪バスを待つ間に〜泪をふくわ〜
と歌っても紛らわせない。

ガス会社の方からの開通できたかどうかの確認のお電話をもらった時に原因を聞いてみたよ。
「いつもより使用量が著しく多くなったときにメーターが判断してが供給が止まることがあるんです」
とのことだった。

まあね、年末年始で在宅してたし。
けれど著しくってことはなかったような・・・と思った途端打ち消すように、あ!あれだ〜!と思い当たることが!

息子からもらったお年玉、そは高性能なシャワーヘッド。
ずっと欲しかったものだから、嬉しくて嬉しくて度々ミスト機能に切り替えたりして毛穴を洗浄したりいろんなところを洗ってたのだ〜〜。
気持ち良くってお肌スベスベ♪になるような錯覚も。
肌にマジックで書いた絵も消えるのか?とか試したり、遊び過ぎてたのだね。
それにしてもすごいのね、メーターの検知能力って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一つ感激したこと。
私が外でメーター探したり砂利に正座して作業(←そういう不遇な場所だった)していたところ、お隣の奥さんも顔を出してくださり、困ったことあったら言ってネと。

嬉しくなって好きな早口言葉を言ってみる。
マグマ大使のママは、マママグマ大使。
逃げなくて良かったわ〜、私は今回もまたいいところに引っ越しできてたのだと思う。

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < January 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

月別アーカイブ