ホーム > 日々 > 今日のなに着た

今日のなに着た

2014,10,30.jpg
朝は寒くってぶるぶるだ。
もうそんなことをいってるなんて、これから先どうするんだい?と独り言。
石油を販売してまわるトラックの流すメロディーが聞こえてくるようになった。
そんな時期になったんだな。

出かける予定がなにもない日、身につけるものは、「軽くてあたたかい」が基本である。
キルティングの巻きスカートと、アルパカのセーターを着込む。
トレンカとソックス、それと室内履きで足元も防寒。


夕方、犬の散歩の途中で友人(78才)に会う。
立ち話をしていたら、通りかかった人に
「おばあちゃん、カゼひかないようにね〜」
と、声をかけられた。
アタシの知り合いではなかったから、そう声をかけられたのは、友人の方だ。(アタシも含まれてたかも?)

友人は、振り向きつつ
「はいはい」
などと答えながら小声で、
「ばーさんにおばあちゃんって言われたかないわい」
とするどくいった。
絶妙な間をおいて、二人で大笑いした。

 こういうシーンに合うと、がぜんフランスあたりがうらやましくなる。
あっちには便利な呼びかけ方「マダム」があるよね!
おばさんも、おばあさんもみんなまとめてマダ〜ム。
兄さん、おじさん、おじいさんはムッシューである。

「ボンジュール マダム」
「こんにちは、おばあさん」
やっぱちがうよね、ニュアンスがさ。

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < October 2014
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

月別アーカイブ