ホーム > 日々 > 貧乏にはならない

貧乏にはならない

2015,02,07-1.jpg


今朝のテレビの「サワコの朝」は、デザイナーの島田順子さんがゲストだった。
島田ファンとしてはみのがすまじ!と10分前からテレビ前で準備ばんたんである。

島田順子さんは、おなじみな空気をたっぷりと含ませた....エアリーなヘアスタイルで登場された。
聞き出しの達人、阿川佐和子さんとの会話は楽しそう。

島田順子さんは、フランス人は高価な服も安い服も関係なく身につける....など、フランス事情をまじえたお話を。
サワコさんが、
「貧乏になったらどうしますか?」
ってな質問を島田順子に投げかけた。
それは、それまでの会話の流れから、ぜんぜん不自然でもない質問であった。

当然それは「お金がなくてもオシャレはできるものよ」的な島田アンサーを、きっと誰もが想像したことだろう。
(モチ、私も)

しか〜し、島田氏は、こういったのである。
「アタシは貧乏にはならないもの」
とキッパリ!
そして、こう続けられた。
「運転もできるし、家事もできる(庭いじりだったかな?...)から、貧乏にはならない」
と!

かっちょ良すぎでないかい?
75才。

もっと仕事のことや、恋愛のこととか興味深いお話もなさってて、聞いたには聞いたんだけど、【アタシは貧乏にはならない】発言がキョーレツかつ嬉しくてうっとりしてしまった。

長いこと身を張って、第一線で仕事をつづけてきた人の発言である。
なんでもやれる。貧乏には甘んじないってな人生方針である。

お金持ちだし、けっこうなお家柄な方.....といえば済んでしまうかも知んないけど、なんだか島田順子さんのあの一言だけが妙にココロに残ったアタシです。

そして、ファン度が増しましたわ〜〜、島田順子。
(一着も服持ってないけど)

..................................
複合機問題
三日前から引きずっている問題である。

まあね、なんとかね、やりくりしてるんだけど根本的解決にはなっていなかったのである。
それを、昨日の夜&今日一日かけて、すっきりとクリアーにした。息子が。
でかした!息子!
「お母さんには、ゼッタイできないことやってんだから」
と。
夕食はスシにでにしましょか?ぼっちゃん?

マイパソコンのワッショイ(←ランクをアップ)と、複合機へのドッキングを成し遂げてくれなはった〜〜。
でもそれは、とても長い道程であったことだった。
ダウンロードつうのに費やすタイムのロングなことロングなこと。

さっきやっと、やっとすべてが完了。

なんにも関わってないけど、めっちゃ疲れ切った私である。

前に描いたイラストを再度載っけたことを責めないでね。
見逃してくれよ〜〜〜〜。

明日は朝から墓参りだし。嗚呼。


「私は身もココロも貧乏にはならない」
島田氏のように、キッパリというてみる。
心の中で。

..............................................
レッドドッグへのボディータッチ&ワンクリックすると、ワンッ!となきます!
(ウソだけど)
ブログランキングに参加しています。

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < December 2016
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

月別アーカイブ