ホーム > 日々 > 今日のちょい飲み

今日のちょい飲み

IMG_8657.JPG
やわらかいサラダ菜と、ラディッシュ、黄色と赤いトマト。
畑からとって、30分後に食べるって、どうよ。
オリーブオイルと塩とコショウで、うましちょい飲み。
根っこのところもおいしいっ。

ラディッシュは、間引きしたとたんに、太りだし丸々とした(長細いのもあるけど)カブとなった。
辛くてもやらねばならぬ間引き・・・・だ。

種はまだまだ余っているので、明日また追加でまこうと思う。
今度は、めくらめっぽうパラパラするのではなく、間引きをなるべく少なくする方向を心がけてまこう!

今日は、ナスもけっこうとれました。
IMG_8644.JPG
素揚げにして、めんつゆ味のおひたしにしよう。
ナスでこんなにワクワクするなんて、思ってもなかったことだ。
ツヤツヤピカピカで、トゲトゲのナス。LOVE。

ニラは刈っても刈っても雑草のごとくどんどん伸びてくる。
ニラと卵のお味噌汁は、家の者らも大好物なので、生えそろったら刈ってくる。

4種類ぐらいのトマトを植えてある。
黄色のミニトマトが義母さんの気に入り。
私はやっぱな〜、「桃太郎」を丸かじりがいいな。
IMG_8645.JPG
IMG_8646.JPG
IMG_8647.JPG

隣の畑の方に落花生の育ちの良さをほめられる。
先日センセイのいう通りに、根元あたりに盛り土をほどこしたのだった。
「根元をお山にするといい」
とのアドバイス、言われるままに土を「お山」に盛ったら、落花生ったら急に生き生きし出したのだった。
センセイのいう、「手をかけないとダメ、でもかけすぎてもダメ」のその塩梅がまだまだわからんけれど、センセイについてく私である。
..........................................................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < June 2018
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

月別アーカイブ