ホーム > 日々 > いちょうの木の下で

いちょうの木の下で

IMG_E3575.JPG
朝イチ(5時)でスーを連れて畑にいく。
曇り空のせいかな?涼しく感じる畑だった。
今日の大収穫はゴーヤ。
ちょっと陰の方・・・というか、ピーナツかぼちゃの葉陰にかくれてしまってたのね。
こんなにありました。
ほろほろとこぼれるようにもげるチビトマトもかわいい。
シソの葉っぱひと枝もいでくる。

昼近くに、友だち夫婦が孫(3〜5才児、3名)を連れて小田原まで遊びに来る予定なので、畑から直行野菜でパスタを作ろうと決めた。
ゴーヤと満願寺とにんにくをたっぷり使ったパスタは子どもたちもモリモリいっちゃってくれてビックリ!
「お店で食べるのみたい」
と5才児の感想をいただく。うれしい。
調子のっちゃって、トマトとシソととり肉のパスタも追加。
副菜のポテトサラダのじゃがはもちろん「うちの」である。
「うちの自慢大放出」のランチだった。

ハフハフ、ウマウマとみんなで素早く食べてしまったので、写真がない!とほほ。
.........................
海の写真が撮りたいというご主人といっしょに、海に向かう。
IMG_3584.JPG
右側が海なんだけど、台風の影響で、海に続くトンネルがふさがれていた。
マイお浜に案内できずに残念!!!

でもこんな写真を撮ってくれてた〜〜。
いつもスーさんと散歩する小径である。
も一枚、どうしても欲しかった「お寺のいちょうとツーショット」の念願も叶った。
IMG_3586.JPG
秋には輝くような黄金に色付く・・・(寺のご住職談)とのことだけれど、2年続けて台風の塩害に合ってしまい、私は残念ながらまだ一度も見てないのだ。
今年こそはどうか、どうか一つ、おひとつどうか黄金を見せてくださいとナムナムする。
住職オススメの、すごくおいしいという銀杏も拾いたいし。
IMG_3589.JPG

畑のかぼちゃはすくすくと育っている。
IMG_3576.JPG
ただ蒸して、塩コショウふりかけて食べるのが今のところいちばん好き!

次々に実りまっせと、赤ちゃんたちが列をなす。
IMG_3572.jpg


冷奴の上にとってきたシソと、いただいたミョウガを添えてちょい飲みの夕餉。
IMG_3580.JPG
ガスコンロには、夕食のカレーの支度のお鍋がかかっている。

夏野菜オンパレードのカレー。
IMG_3581.JPG
畑からとってきた野菜はすべて太陽の味が強くします。
太陽の味というのは、フカフカに干し上がった布団の風味・・・に近いかも〜。

そしてスーーーッと喉を通過していく。
ありがたや、お日様。

9月に植える野菜の心配もそろそろ。
畑・・・もう少し面積を広げようかと野望をもつ。
センセイと相談しよう。

......................................
先週の、トークイベントで「ストレスの発散方法は?」という質問をいただいた。
アンサーとして・・・「小さいイヤなことよりも、ビッグな楽しみを自分にあげればいいのでは?自分を楽しませることかも」
とかなんとか、私はアンサーをしゃべったかと思う。

「自分を楽しませること」を意識的にしていこうと思う。
それぞれにフィールドこそ違えど、お楽しみポイントはあるもの。
...........................................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < August 2019
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

月別アーカイブ