ホーム > 日々 > 2019年10月13日

警戒レベル5で

IMG_4494.PNG
台風はブイブイと容赦なく、ここ小田原地区をせめまくっていった。

短時間だったけれど停電し、地震の揺れもあり、思わず家の中でスニーカーにはきかえてスーに紐をつけ、懐中電灯と携帯電話を握りしめた。
警戒レベルは5になって、「命守る行動にでろ!」のアナウンスは頻繁に。

息子は・・・なんとかするであろう・・・ととにかく自分とスーのことのみの支度である。
そして私のとった行動は、「じっとしとく」であった。

なんとか乗り越え、朝に。
玄関には吹き込んだ雨の水たまりができていたけれど、たいしたことにはならず。
しかし庭には屋根の一部が落っこちでた!
ホントに屋根、あぶなかったのかも。

それでも、みんなことなきを得た。
実家のある長野でも河川の氾濫とかすごかったけれど、姉一家も無事。よかった。

澄んだ空の下、散歩に。
確認したいけど、見たくもない。でも見たい。見に行かなくちゃとお寺のイチョウの木の元にいく。
IMG_4485.jpg
海からの風。塩害の威力、今年も思い知るよ。
一晩耐えたイチョウに、ひとりスタンディングオベーション。

海側からはお寺に、山側からは神社に守られている我が家。
神社にもあいさつにいく。
動く5秒は神社で。
IMG_4489.TRIM.m4v">IMG_4489.TRIM.m4v

天方面からの援護には、コーヒーをお供えして、一服。
.........................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < October 2019
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

月別アーカイブ