ホーム > 日々 > 降ったりやんだり

降ったりやんだり

2020.06.11.jpg

晴れ間をみて、スーの散歩にでたり畑に行ったり。

畑の少し空いているところに、柵なしでキュウリを植えることにした。
「地這い」というらしい。
地面につくところはちょっと色が薄くなるけれど、おいしいキュウリができるということ、また地這いは地面が余っている時しかできないことなどセンセイから聞いて、今年初めて試すことにした。

スイカとマクワウリの周りに敷き詰めたワラをもらったSちゃんにも偶然会い、近況報告などする。
Sちゃんの畑は田植えの真っ盛り。
ほとんど完了してたけど。

水路の水音が大きく聞こえ出すとああ田植えの時期なんだなと思う。
いつも通るアスファルトの道、網状のマンホール(というのかな??)から聞こえてくるザーザーと水の流れる音。
音といっしょに磯の匂いも流れてくる。
海水じゃないんだけど、海と繋がってるからかな?

水路の水があちこちの水田に引き込まれていく様子はいつも(といっても3回目だけど)心がおどるよ。
...................
携帯電話を肌身離さず。
ピリピリな気持ちで身につけている。

「あー、3年前の夏もピリピリとこの電話をにぎってたんだよね」
と娘にいったら、
「あの時はあっちで、今度はこっち方向の連絡だから、気を楽にしてて」
というようなことを返された。

「あっちへ向かう人」と「こっちにくる人」の両方をみることができる私は「とてもラッキーな人」にまちがいない。
でもさ、どっちもやっぱりドキドキするもんよ〜〜〜!

ちょい飲みのビールもおちおち飲んでいられないしねえ。
(↑ごめださい、うちょぴょん。飲んでます)
...............
本日のクソマスクの収穫0。
なにより。
でも缶チュウハイもナッシング。とほほ。


................................................................................................................................
私の肩をトントンと、ワンクリックプリーズ!
コリもほぐれ、更新する意欲がモリモリとわいてきます!

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < June 2020
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

月別アーカイブ