ホーム > 日々 > 餃子とビール

餃子とビール

あれま、ついたち!
と、日めくりカレンダーが「1」の字にめくれる朝に、毎月声が出る。
始まったね、9月。

昨日今日ともずっと家にこもっていた。
昨日は、朝ゴミ出しに玄関ドアを開けただけだったからと、夕方はスーパーに。
美味しい餃子が食べたくて材料を買いに行ったんだった。
ビールもね。

「餃子とビールは文化です」と書かれた看板をずっと以前に下北沢で見かけたことがあった。
結構駅前だったな。
前を通るたびに、クスッ♪となっていた。

今度の家の近くにまたもや「餃子とビールは文化です」の看板のお店みっけ!
文化はチェーン店だったのね〜。

でも「おいしい餃子はうちにある」と看板を掲げたいくらい私の餃子はうまい。
たっぷりのニンニク、にら、ネギ、白菜、椎茸、春雨を包んだ餃子。
お味噌やごま油、塩麹といった、少量系の加え物もポイントだし。
5人家族の頃は100個は焼いていた思い出。
..........................
全12話のドラマ「ア・ターブル」を見終わった。
夫婦二人で台所に立ち、レシピ見ながらクッキング、会話弾ませつつワインを注ぎ合う。
理想の若い夫婦(40代前半くらいのね)である。
いいな〜うらやましいなあ〜、いっかいやってみたかったな〜とかつい思って涙ぐむ私。(←うそ)
しかし、うらやましく見える若い夫婦にも、それなりの悩みはある。
特に5歳年上の奥さんの方だ。
ちょっとした音を聞き逃したりした日にゃあ耳の老化を悲観し、お酒が前より飲めなくなったと加齢を嘆く。
どれもパートナーと比べてね。
「5歳っくらいどってことないのに・・・それに40で加齢を嘆いてちゃあねえ、先がテーへんよ!おいおい」
と画面につぶやく。
餃子を焼き直しビールで昨夜の続きをする。
一人の夜もそれなりに毎日楽しくふけていくのであった。

.......................................
やずやさんのサイト、ココカラpark更新しました〜みてちょ。
うちの観葉植物のこと書いています。
https://kokokarapark.com/n/n37845506e2e9
カゴやさんmenuiのブログを更新しました。
ウクレレのストラップのこと書いてます。
アロハ〜なgirl、描きました♫みてね〜。
https://ameblo.jp/menui-zakka/entry-12818625051.html

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、 ココカラPARKbyやずやのサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokarapark.com/
どちらも月に2〜3回ほどの更新です。

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < September 2023
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

月別アーカイブ