ホーム > 日々 > 糀1キロ

糀1キロ

今日はイラストも画像もナシで。

生糀、1キロ買った。
ネットで注文しておいたものだ。

さっそく......塩こうじ、醬油こうじ、酢こうじにする。
どれもひとにぎり、ふたにぎりの糀にそれぞれの材料を合わせるだけだ。
よく混ぜたらそのまま台所のすみに置いておく。

今の季節は発酵がめっちゃ早いので、3〜4日たったら冷蔵庫に入れている。
もっと発酵させた方がいいのかなと思ったりするけれど、冷蔵庫の中でも発酵し続けていそうなので入れてしまうよ。

400グラムの糀で久々に味噌をつくった。
先日、友人の家で自家製の味噌をいただき、日の浅い味噌の旨さを味わわせてもらったので、アタシもやってみようと思って。

酢こうじは初めてつくったものだ。
まろやかな味わいになり、生野菜にこうじ入りのままかけまわすと本当においしい。
これも友人から教えてもらったもの。


たまに友だちの家を訪問するのはいいねえ〜。
ご飯をごちになるのはもっといい。

残ったこうじで甘酒を!
さらに、惜しげもなく(ほんの少々)ぬかどこにも投入してやった。
ぬか、おおよろこびである。私にはわかる。ホントだって。

ああ楽しいっちゃ!
いろいろしでかしてくれる「糀」ってすばらしい。

「こうじを使ってると、出汁関係もあまりいらなくなるね」
とは先の友人のつぶやき。

いえますね〜。浅い味噌にお湯を注いだだけでもおいしくってね。
こうじ愛はまだまだ続くのである。

...................................................
レッドドッグへのボディータッチ&ワンクリックすると、ワンッ!となきます!
(ウソだけど)
ブログランキングに参加しています。

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < June 2016
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

月別アーカイブ