ホーム > 日々 > 今日のなに着た

今日のなに着た

2016,07,23-1.jpg
午前中はホホホショップにいただいた注文の返信などし、お昼から日傘づくり!
とうとう着手である。

手芸屋さんに行き、教えをこうてきた。
IMG_1152_2.JPG
もともと店長さんがつくられたのをみて、アタシもつくってみたい!おしえてちょ〜!
とお願いしたものである。
「日傘キット」には、はる布の型紙と、傘の骸骨のようなのがセットされているのだ。

説明書とおりに切って、縫い合わせればできあがるんである。
......とイージーソーイング風に書いたけど、これがなかなかにむずかしい。
IMG_1153.jpg
ミシンに熟練した人ならきっと、ずずずいっーと縫い進めていくことだろう。
しかし、傘がつくれる(布をはるだけだけどさー)なんて思ったこともなかったアタシがする作業。
ミシンでダダダは困難をきわめるのである。

で、時間がかかろうとも縫い目が揃わなかろうが「手縫い」で進めることにした。
今日は、回りにあたるところを縫っておわった。

明日またその続き〜〜〜。

大事に20年も持ち続けてきた布だもの、かならずや形にしてみせようぞ!
水丸さんの布、1メートル。
ハリネズミを活かすように、布をムダにしないように......決めていった。

でもどうしても布は足りないので黒の布をはさむ。

あ〜〜楽しいです!自分だけの日傘がちょっとずつでき上がっていくってよお。

そして、まだでき上がってもいなのに、すでに第二の野望を持っている。
昨年亡くなった母の着物をつかって日傘に仕立てたいと。
そしてそれを姉にあげたいと思っているのだ。

傘の骨は、もう1本分用意してあるのだ〜。
準備だけは万端タンよ。

強い味方の手芸屋さんの店長が友だちって、なんと心強いことか!
うふふ♪である。

ロングスカートを胸の上までたくしあげ、ジャンパースカートのように着る。
前にもしつこく書いたけれど、ワンピースだったのを切って、スカートにしたものだ。
大好きすぎるマカロニ柄。

.................................................
■ホホホショップにご注文いただいた皆様へ。
ガッテンメールと、ご注文の詳細(金額とか)を記したメール、すべてお出しています。
もし、なんの返信もな〜い!という方がいらっしゃいましたらご連絡をお願いいたします!!
よろしくっす!


..................................................
レッドドッグへのボディータッチ&ワンクリックすると、ワンッ!となきます!
(ウソだけど)
ブログランキングに参加しています。

日々

お知らせ

2017年3月13日
ホホホ以外に.......

カゴ屋さん、メヌイ
http://ameblo.jp/menui-zakka/
と、ココカラ大学という名前のサイトにイラストと文章を連載させていただいてます。
https://kokokaradaigaku.com/
どっちも月に3回ほどの更新。
見てちょ〜よ!

プロフィール

本田葉子

イラストレーター。長野県出身。
2017年10月より小田原市在住。
お仕事のご依頼はこちら

 < July 2016
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

月別アーカイブ